絵皿教室

先週の金曜日と本日、娘たちが卒園した保育園で絵皿教室をさせて頂きました。

書写認定こども園です。

最初4・5歳児で考えていたこの教室ですが、0歳からと言われ思いついたのが手形のぞうさんでした。

宍粟市の一般公募の陶板教室の時、若いお母さんがネットでみつけてきました~と子どもの手形をぞうさんにアレンジしたのを思い出したのです。0歳の手、1歳の手小さくてかわいい。

2歳児さんからはお絵かきをしました。3歳児さん4歳さんと年齢が上がっていくごとに絵がしっかりかけていく・・当たり前のことですが、この変化を目の当たりにして子供の成長をひしひしと感じた1日でした。

今しか描けない絵、1年ごとに残していけるといい記念になることは間違いないです。