伝統工芸 電動ろくろ教室

今日は姫路市立白鷺小学校で電動ろくろ教室をさせて頂きました。

学年は3年生です。

白鷺小学校では毎年たくさんの学年で造形の教室をさせていただいています。

1年生で海の生き物を作り、今年3年生で昆虫を作った子どもたち。

いつもと違う本格的な陶芸に興味津々です。

まずは作り方を説明し、さて自分たちの番です。

みんなすごいすごい!出来ています。

順番が来るのが待ち遠しいのか、緊張するのか? 全員が電動ろくろでお茶碗をひきました。

出来た作品は、やわらかいので指で押さえると変形します。

花びら・ハート・星型など、形を変えてみました。

今回は体験ということで焼きません。(電動ろくろでひいた作品は底割れが多く発生します)

焼いてほしい~持って帰りたい~と言う声をたくさん聞きました。ごめんね みんな

「ぼく(私)な、小学校の時、電動ろくろしたんやで~」という記憶は残しておいてくださいね。