高浜小学校 自然学校

高浜小学校 梯自然学校で陶芸教室をさせて頂きました。

195名の大きな学校です。

テラコッタでランプシェードを作りました。

設計図通りにできた子、設計図とは全然違うけれど どんどんイメージを膨らませて作品を作った子 さまざまでした。

大人数での実施は全員に細かく目をくばることは正直できません。

でも 子どもたちの持っている力はすごいです。

こんなのいつの間に作ったん?

誰に教えてもらったん?っていう驚きの作品がたくさん出来るのです。

とてもいい作品が出来ました。

 

大人数だと荷物もかなり多く片付けにも時間がかかってしまうのですが、片付けもとてもよく手伝ってくれました。

ありがとうございました。

教室が終わり解散した後も、車に荷物を積み込んでいるのを見ていた子が何人も駆け寄って来てくれて、重たい荷物を車まで運んでくれたのです。

先生に指示されたのではなく、自分たちの意思で…

これは本当にうれしかったです。みんなありがとう・・・